染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

干し柿

気づけばカレンダーも最後の1枚。早いですねぇ。


母の友人から渋柿をお試しに分けて頂いたので(8個ですが)人生初!干し柿を作っています。

あまり寒くない地域なのでカビるかなぁ…と、手を出せずにいたのですが今のところ順調♪

f:id:someori-m:20201210005235j:plain

1個だけ皮をむく時に既に柔らかめだったモノがあり、干して1週間ほどで少し破れていたのでナメてみたら甘い!

普通の柿(甘柿)でもヤワヤワ派の母に食べられてしまいました(笑)

日々の変化を愛でながら、カビチェック・乾き具合チェックしながらモミモミするのが近頃の楽しみです。


あ、着尺も織っています!

f:id:someori-m:20201210005409j:plain

久々のアジロ。やはりアジロは良いですねぇ。

細い木綿の模紗ストールも仕上げ、次は絹で多色の縞でウネ織りと平織りで市松模様に。

f:id:someori-m:20201210005932j:plain


寒くなりましたね。年末に向け忙しくなる時期。

お風邪ひかぬようご自愛くださいませ。