染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

秋晴

お月さまが段々とふっくらしてきています。もうすぐ十三夜ですね。


ストールの3枚目、エンジ色とヒゲヒゲのある紺色の二本どりにしました。

f:id:someori-m:20201025131102j:plain

3枚織り上がったのでフサを作り仕上げ。

着物の時には肩にフワッと、洋服では首にクルッと出来るイメージ。

f:id:someori-m:20201025131840j:plain

f:id:someori-m:20201025131909j:plain

人工芝(笑)だけ縮みましたが、肌触りは一番良いです。

絹の軽さのおかげで、薄くても暖かいストールになりました♨️

緯がウールなので、ほぼ分からないですがこんな縞でした。

f:id:someori-m:20201025131950j:plain

残った分で縞のサンプルに。

見ていたらふとこんな半襟も面白いかも?と。どうかしら?

f:id:someori-m:20201025131310j:plain

いつか、半襟にもなるストールでも織ってみようかと思っています。