染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

八十八夜

ツツジも満開になりましたね。

家の近くでも、赤・白・ピンクと賑やかな彩りで、この季節の楽しみです。


ストール(グレーバージョン)3枚織り上がりました~。毎度あまり代わり映えしませんが(笑)

f:id:someori-m:20200501114624j:plain

自分で作った期限ではありますが、4月中に織りたかったので滑り込みセーフです。

フサを作って仕上げにかかっております。ヨリヨリ。

着尺を織る時は音は聴かない派なのですが、フサを作ったり糸の準備などをする時は、なんとなく音があることが多いです。音楽だとしっかり聴いてしまうのでラジオをなるべくボンヤリと。

でも子ども科学電話相談を聞き始めると、結構しっかり聞いてしまいます。

素直で素朴な質問・疑問に笑ったり、とても詳しく、ちょっとマニアックな質疑応答のやり取りに感心したり。先生の答えもお人柄が出ていて、とても楽しい時間です。

連休中も放送があるようなので楽しみにしています。


そして封印切してしまった…

始めると危険なので封印していたのに…

f:id:someori-m:20200501115003j:plain

頂いた染織済みの糸(絹・茜染め)が織るのには少し太く、どう使おうかなぁ…と、ふと出来心?編んでみたのを母に見せたら、ジレを編んで!と。

さらに他の糸でモチーフをテキトーに遊びで編んでみたり。糸がピロピロしているのはこの後どう形にしようかなぁ…と悩み中なため。

f:id:someori-m:20200501115124j:plain

編み物は止まらなくなるので危険だから封印してたのですが…

お日様が出ているうちはやらないルールにして、チビチビ編んでいます。