染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6冊目

木々の緑が勢いを増してきましたね。さてブックカバーチャレンジ6冊目 イラストによる スポーツ車と部品の遍歴 ダニエル・ルブールの世界 この本は頂いたもので、豚に真珠?もったいないような本なのですが…美しい画集として見て楽しむお宝本です。3・4集は…

干琥珀

麻のストール3枚織り上がりました。 経糸に糊がしっかり付いているので、フサを作ってから湯通しをして糊を落とします。 糊を落とすと少し縮み(めが詰まる)柔らかくなるのでこの透け感とは変わります。 分かりにくいですがこんな感じ。 経糸に使った麻糸が…

5冊目

ここ数日寒さが戻ってきましたね。さてブックカバーチャレンジ5冊目 living consultant 作文挨拶全書 手紙・書式・スピーチ実例集。 手紙の書き方から、各種書類の書き方、各種届出の手続きの書き方など。 本来の用途ではほぼ使わず、読書として(特に手紙の…

4冊目

ブックカバーチャレンジも折り返し。4冊目です 日本の紋様 全18巻 菊・扇・松・桜・蝶・竹・梅・唐草 蔓・牡丹・椿 藤 柳・菖蒲 百合・桐・鶴 鳳凰・果樹・楽器 調度・秋草 楓・青海波 格子・動物 今永清二郎 編集 染織・漆工・金工・陶磁のカラー図版と単…

木綿と麻のストールをそれぞれ整経し、先ずは麻のストールを織っています。 爽やか…を通り越して透け透けですが(笑)湯通しをして糊を落とすと、ちょっと縮んでクシュッとする予定です。 織りの作業は意外と計算を沢山します。 織り幅・長さ・密度で糸の必要…

3冊目

さてブックカバーチャレンジ3冊目 別冊太陽 女優Ⅱ いつ・どこの書店で買ったのかは覚えてますが、なぜ買ったのか? 肝心な動機が、いまひとつ記憶にないのですが…パラパラ頁をめくると、なんとなく買った気持ちを思い出すような…気がします。 サイレントの…

2冊目

センダンの紫色の可愛らしい花が咲き始めました。今年は開花が早いですねぇ。 日ごとに景色が変わってゆく季節です。 さてブックカバーチャレンジ2冊目 ドリトル先生物語全集 全12巻 ヒュー・ロフティング作 井伏鱒二訳 写真は3巻(表紙が可愛いので) ドリト…

1冊

織姫Y嬢からブックカバーチャレンジなるバトンが飛んでまいりました。 ちまたではリレーやチャレンジというものが流行っているそうな。 無縁のものだと思っていたので詳しいことをよく知らず。調べてみたら、いろいろなルールがあるようで… 後の人に回さず・…

立夏

日が長くなりましたね。 織るのは次々作くらいになりそうですが、緯絣の着尺の準備をしています。 淡い色に地染めをしてから、真綿なので扱いを考えて薄糊をしました。 その糸を絣の分の小綛と地糸の分を小綛に。 ここまで進むと、ちょっとホッとします。分…

八十八夜

ツツジも満開になりましたね。家の近くでも、赤・白・ピンクと賑やかな彩りで、この季節の楽しみです。 ストール(グレーバージョン)3枚織り上がりました~。毎度あまり代わり映えしませんが(笑)自分で作った期限ではありますが、4月中に織りたかったので滑…